壊れゆく価値観

日記

 

今年の春

 

ウチも新卒入社があった

 

個人的には長続きしないだろうな

持って3か月かな?と思っていた

 

全てとは言わないが今の子供はゲームの

リセットボタンに慣れている世代

 

ダメならリセットして

新たなゲームを開始する

 

人生は思っているより短い

 

過去の日本では一つの事をコツコツ

やることが美徳という価値観だった

寿司職人の修行期間 “飯炊き3年握り8年”は時代遅れ? ホリエモンの斬新な考えとは 求人飲食店ドットコム

 

人は失敗の経験でしか学べないと思う

 

まず試してダメなら次に進むほうが

効率がいいのは間違いないと思う

 

でも社会ではまだまだそういう発想は

受入れられていないのが現実だ

 

新卒の子、入社して2か月

 

鋭角の曲がり角で車を擦った

 

それが原因かわからないけど

急に退職したいと言ってきた

 

この業界、人がなかなか定着しないので

別にそれ自体は驚きもしなかった

 

ある日

 

ウチの乗務員2人が、辞めた子が

他社の車に乗っていたと報告してきた

 

定着率の悪い業界なのでウチは入社

祝い金を支給している

 

ぼくの時は20万だったが今は30万に

増額されているので応募が後を絶たない

 

コロナが5類に下がりタクシー業界は今

どこも積極的に増員している

 

ウチも毎週のように応募が来るが入社祝い金

目当ての祝金ゲッターも出来なくない

 

目先の利益を狙って適当に仕事して転職し

祝金を稼げると辞めた子は気が付いたんじゃ?

 

そんな事を考えてしまったぼくは発想が

汚れているのだろうか?

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.