石破ショックなの?

日記

 

8月3日だったっけ?

 

株価が下落たため資産が目減りした

 

ぼくと妻の二人合わせても株は500

ちょいなので数十万の含み損で済んだ

 

正確にいうと含み益が70ほど目減り

したのでなんとか元本割れは防げた

 

最悪40%位の暴落は覚悟していたが

結果としてその後じわじわ盛り返し

今は総資産的には元に戻った感じ

 

株の世界に身を投じての実感だけど

所詮人の気配で株価が決まること

 

要するに高けりゃ買わないし安けりゃ

買うので上がったり下がったりを

繰り返すのが株式市場ということ

 

またぼくのポートフォリオ自体が

デイトレ向きでなく長期保有

目的なのでストレスもない

 

ポートフォリオではないが確実な

収入のため労働もしているが低収入の

ウチなのでこちらはたかが知れている

 

証券会社で株価を見ると数十万単位で

上げ下げし労働収入を考えるとひと月

分とのギャップに驚かされる

 

なんにせよガコーンと下がっても

慌てずに放置するのが一番

 

大切なのはリスクを容認し自分が

無くなっても納得する金額で資産を

運用することだね

 

ずっとやっていると福利の効果が

実感できるからお金がお金を生む

効率の良さがわかるだろう

 

NISAとか若い時に始めたら絶対

有利なので教育機関でもFPを講師で

呼び金融教育したほうがいいと思う

子どもにお金との向き合い方をどう教えればいい? 親子で学べる金融リテラシーの基本 | ダ・ヴィンチWeb

 

でも

 

先行きますます不透明な日本

 

原点にもどり自給自足が最強かも

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.