年末調整の記入箇所?

日記

 

サラリーマンの人は12月になると

年末調整の用紙が配られると思う

 

かくいうぼくも用紙を貰ったけど

名前とか住所欄はすでに入力済

 

後なんか書くところあるんかな?

 

よくわからないのでidecoの

ハガキとかその辺と一緒に出した

 

そうしたらギリギリになって妻は

扶養に入れるか入れないかと総務

から問い合わせがあった

 

入社した時から毎年妻は扶養扱い

で昨年の年末調整ではそんなこと

特に問い合わせもなかったはず

 

これはどうしたもんか?

 

ハンコとかついて出すんですよね

と聴くと最近はハンコ押さないと

言うし全くわからない

 

自分で書いて欲しい所は総務から

書き方見本とか一緒に貰えるし

基本はそのまま提出しているが

毎年特に異変はない

 

大方税理士とか専門家が未入力部分

を記入しているものと思っていた

年末調整は、どこに気をつければ税金が安くなるか - シニアガイド

 

 

今回に限ってどうしたもんかと

思っているがこの年末調整の

用紙は毎年書き方がわからず

うやむやで提出している

 

今日出社してないので締め切りに

間に合わず総務が代筆してくれたが

お金に関わるところなので自筆が

いいんだけどみたいなことを言う

 

ネットで見本が転がっているが基本

年寄りが多い職場なのでそんなの

見ないだろうよ

 

最悪源泉徴収票で扶養控除されて

なかったら修正申告だけどこの

場合ワンストップ申請分も合算

して確定申告するんだよな

 

サラリーマンには敢えて税金関係

は楽させて税金を意識させない

ように行政はしているので税に

疎いと実は損しているかも?

 

2026年には扶養控除下げるとか

消費税増税とかで国民負担率増

 

政府は外国資本家の言いなりだし

 

ぼくはこの国で死ぬまで困窮せず

生活していけるのか不安な気持ち

にしかならないよ

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.