自賠責のゆくえ

日記

 

自賠責という強制保険がある

 

車を所有する時必ず入らなくては

ならず不加入は免停や罰金がある

 

いままで何の気無しに入っていたが

とある本に自賠責の事が書いてあった

 

この自賠責という名の保険は強制で

その保険料は膨大な金額となる

 

そして使われる額はごくわずか

 

民間保険もそうだけど基本的に

保険業者が儲かる仕組みは同じ

 

ただ任意保険はそれを見越し

入らないこともできる

 

ぼくは車に乗らないが他の保険は

一切加入していない

 

ほぼ宝くじ並みの不安を煽り

商売してるのが保険屋だからね

 

それは置いといて

 

片棒を担ぐのが警察

 

彼らは自動車事故が起きないよう

交通機動隊などを使い抑制する

 

警察と繋がっているのが運輸省

 

事故を減らし余ったお金は国庫へ

 

国庫へ入ったお金はなんと運輸省

官僚の天下り先に使われるらしい


ぼくも様々な本を読んでいるので

真っ直ぐに世間を見れない

 

 

でもこの事実は初めて知った

 

なるほど

 

世の中というものは権力者により

都合よく作られてるなと思ったよ

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.