不意の出費に備えよう

日記

会社の同僚が上長から呼ばれ

心配そうにしていた

 

彼は言いたくない話との

ことで、どうやら会社から

控除される住民税を個人で

払うようにしていたらしく

 

それの請求が来たらしい

 

住民税は個人で納付する時

4期に分けて用紙を貰う

 

個人で払う時は3カ月とか

まとまった額で来ることは

知っているはずなのだが

 

いざ支払うとなったら

とっさの出費に対応できず

 

車検代を払えず

上長に前借をお願いした

 

同僚は還暦を迎えた

 

今社会問題にもなっている

60代でも貯蓄0の人だ

 

彼の人生を否定する気は

毛頭ない

 

ちゃんと子供も3人立派に

成人させている

 

生きるのがすこし不器用

だっただけだと思う

 

事実アプリでも彼の評価は

すこぶる高く貰うチップも

けた違いに多い

 

ということは彼の人当たり

が優れていてお客様と

ラポールをしっかりと

築けているということ

 

人は一面だけみてもだめで

多面体のため当然良い面と

悪い面が糾っている

 

人は悪い面を是正するより

良い面を伸ばす方が効率が

良いし社会は様々な人格が

入り混じっていて構成され

ている

 

ただ日頃から備えてないと

今回のように不意の出費に

対応出来ないというのも

事実なんだよな

 

やっぱり社会のなかでお金は

必要不可欠だから持っている

に越したことはない

 

そういえば今日乗せた

お客様は恐らく反社の人

だと思うが最初から

メーター倒すなとか意味不明

で出来ないと言うと機嫌が

悪くなった

 

そして露骨な溜息で威圧され

凄く怖かった💦

 

反社は暴対法により今は直接

暴力を使えないので丁寧な

言い回しで恫喝まがいのこと

をしてくる

 

支払いをクレジットカードで

行うも暗証番号が通らず

サイン形式だったがぼくは

初めてでわからずまた

けっこうテンパってたので

あとでサインを貰ってない

のが発覚した

 

金額にして1万6,7千円

なので最悪自腹きろうと

思っていた

 

それくらいの現金はおつり用

で財布にいつも入っているし

不意の出費ってこういうこと

だと思う

 

恐らく取引履歴がデータとして

カード会社に飛んでいるので

サイン忘れで請求出来ない

ということは無いらしい

 

ただもしカード会社が承認

せず最悪自腹になっても

100万とかでなく1,2万

位は50代のおっさんなら

難なく払えるようなスマート

さはやっぱり欲しい

 

それにはやっぱり日ごろから

無駄な買い物はせずランニング

コストを見直し、収入が有った

ら直ぐ貯え用にさっぴき

 

最初からその収入だと考え

生活すればお金は貯まるだけ

 

そしてこれの逆をやっている

人はお金が貯まっていない

 

ある程度まとまったお金が

手元にあるとやはり安心

だし心にゆとりも出来と

ぼくは思う

 

 

 

 

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.