更新の時期が近づきました

日記

 

先日日記にマイナ保険証の事を

書いて自分の保険証が気になった

 

ぼくは昨年救急搬送されてから

自立支援医療受給者となる


他に健康保険限度額認定という

ものを受けている

 

これにより3割負担が1割で済む

 

そもそも民間の保険なら無料なのに

国保は保険料以外に3割負担

 

全体的に保険料が足りず税からも

補填している現状仕方ない

 

ここについては思う所もあるが

ぼく自身1割で済むのは助かる

 

ところがこれ割と面倒で自立支援

に関しては年に一度役所で申請

更新 (リフレッシュ アイコン) 特別なグリーン ボタンの抽象的なイラスト丸に分離の写真素材・画像素材 Image 89207768 さん

限度額認定は郵送で申請書を送る

 

今時こんなアナログどうなのよ

 

オンライン申請とかは例によって

マイナンバーカードが必要らしい

 

任意で始まったマイナンバーカード

 

いつの間にやら外堀を固め半強制と

いう形に追い込もうとしている

 

一体いくらの無駄金を使うのか

 

民間企業でこんな仕事してたら

降格や減俸もあり得るしな

 

今の病院も会社に勤めてなければ

定期検査もしないし服薬もしない

 

そういう労働条件だからいやいや

しているが本当に保険医は嫌いだ

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.