売却してみた

日記

 

来月から新NISAにすべく

特定口座で保有している国内株で

配当権利確定日を過ぎているもの

を全て一度売却した

 

ぼくは基本リスクを極力とらず

安定的に高配当を得られる株を

保有していたので100万近くの

キャピタルゲインが戻った

≪5分でわかる≫キャピタルゲインとインカムゲインの特徴と違い

 

折角配当金が入っても株価が

下がっていると総合的に利益

を得られておらずつまらない

 

やっぱり持っている間は配当金を

得て売っても利益があるのがベスト

 

なので配当性向や貯蓄率

ROE・自己資本比率などを

比べて購入する会社を決めて

いるので数百円しか損してない

 

今回の売却で得た利益ごと来年

の新NISA枠に振るつもり

 

複利効果ってやつですね

 

出来たら枠一杯使いたいけど

妻は銀行預金派なので無理ゲ~

 

夫婦は共有財産なので勝手には

資産運用できない

 

これがパチンコとかの博打だと

わかりやすい

 

旦那がパチンコ好きでも勝手に

家のお金を使いこんだら離婚沙汰

 

今のところはリスクの少ない投資で

増えた資産を見せて少しずつ免疫を

付けるという地味な作業を行って

いる状態

 

来年とかズババンと投資に振れたら

いいのだけど現実はそんなに簡単に

行かないだろうな

 

 

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.