万引きGメン泣かせ

日記

 

先日某スーパーで食材を買った

 

そのスーパーで使えるアプリが

あり乗務員時代はよく利用した

 

久しぶりにそのスーパーに入り

食材を買ったのでアプリを使った

マルエツ江戸川橋店で、セルフスキャン支払い方法の「Scan & Go」を使ってみた – 江戸川橋プレス さん

 

でも久々で使い方が怪しかった

 

ドンドンスキャンして会計を済まし

店員さんにも礼を言われ家に戻る

 

早速家計簿アプリに登録しようと

レシートを見ると!

 

340円しか引かれていない

 

なんのこっちゃ?!

 

と思ったがどうやら最後にスキャン

した苺しか会計されていなかった

 

このアプリ

 

スキャンして最後にまとめて会計

でなく都度会計ボタンを押すようだ

 

なので最後の商品しか会計されない

という結果となってしまった

 

さらにこのアプリ

 

カード決済なので残高不足とかの

警告すら出ないのでわからない

 

妻は以前スーパーでパートをして

いたけどこういうのは日常茶飯事

 

月末の棚卸では結構合わないらしい

 

ぼくらは意図せず未会計となったが

貧困化の世の中会計のフリが多そう

精算しないで帰っちゃった」セルフレジ万引き横行!寺島アナが隣で起きた事案を語る | 文化放送

あんなんスキャンしてるフリして

エコバッグに入れたらええやん

 

流石にウチはそこまで生活に困って

ないからそういうことはしないけど

 

それに万が一請求きたら支払うけど

手間考えたらわざわざウチ来ないね

 

収入の少ない高齢者や貧困家庭は

公然と万引きできちゃうと思った

 

ルフレジの闇だな

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.