一つ一つが勉強

日記

 

しかし行政は獲るものはどんどん

獲っていくが国民が特になること

は調べないと知らんぷり

 

NISAは最近流行っているが

iDeCoに関してはやや手間も

かかるためまだまだという実感

 

ぼくが今の会社に入った時も事務

員さんに初めてだから調べてみます

と言われたくらい

 

かくいうぼくもidecoはよく

知らず拠出し続ければ自動的に節税

になると思っていた

 

今療養期間中につきおさらいスタンス

でidecoの基礎を復習したところ

年末調整の時に拠出分を申告する必要

がありそれが大きな節税になるとのこと

 

もうかなり時間が経っているが税務署

に連絡すると確定申告で問題ないらしい

 

早速E-TAXで申告しようとすると

マイナンバーが必要

 

ジーザス!

 

こうしてあちこち不便を強いることで

マイナンバーカードを作らせようと

しているのが見え見えだよ

 

でもまだ暫定措置でカード無しでも

申告できるらしくIDを発行して

貰うため最寄りの税務署まで行ってきた

 

税務署員もアナログ的なこのやり方に

大きく苦笑いをしていた

 

末端で仕事をしている職員からしても

行政の仕組みに疑問符がつくところが

多いということだろう

 

でもこれでE-TAXで申告ができる

ようになったみたいだ

e-Tax | たにあど

 

知らなかったら控除分丸々納税しなく

てはならなかったので気がついて

よかった

 

E-TAXも以前は会計士に丸投げ

だったので今回いい経験になる

 

初めてなのでちょっと大変そうだが

動画とかを参考に頑張ってみよう

 

なんたって時間だけはあるからな

 

 

 

とは言ったものの拠出分控除されてる

っぽいなぁ

 

E-TAXは作成したところまで

一時保存して明日事務員さんに

問い合わせて調べてもらおう

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.