明らかに流れが変わったね

日記

 

景気はタクシーに現れるとはよく言った

もので、今は明らかにご利用する人の

傾向が変わったなと感じている

 

それでもこの3年間の新型ウイルス騒動

で国がぼくらに与えて来た誤政策に比べ

たらぐっとましで、なによりビビっていた

高齢者が積極的に外出している感じだ

 

おかげ様で日中に関してはそれでも

よく動くようになってきてそこそこ

忙しい感じはしないでもない

 

ただ以前のようにスーツケースを持った

お客様が空港まで行くとかは少なくて

殆どが最寄りの駅までお送りして終わる

 

そして顕著なのが夜

 

とにかく以前のような豪快な酔客が

減り、慎ましく呑みとっとと帰るという

あまりタクシーにとっては好ましくない

雰囲気になっている為、伸びない

 

以前なら夜10時位までにぱっとしなく

てもそれからの巻き返しでそこそこの

売上になったものだが今はきついかな

 

これは都内ではどうか分らない

 

でも千葉の田舎ではスタンダードの

ようなので他の地方都市も同じような

感じなのだろうと思う

 

こうなってしまった原因としてはやり

47.5%まで上がってしまった国民

負担率があると分析している

 

収入が増えているならともかく出るもの

が増えすぎるため結果可処分所得の減少

は明らかであり度重なる物価上昇が人々

の財布をきつく締めているのは確か

 

実際に物価が上がったとしても数十円

 

それが人々の生活に大きな影響を与える

かというとそうでもないと思う

 

本当にそんな深刻な問題だったらい人々

は旅行にもイベントにも行けないはず

 

ところが世の中は値上げと関係無く

普通にいつも通り過ぎている

 

要するに実際にお財布がきついのは

確かだがそれ以上に世に蔓延する

不景気ムードが原因だと思っている

 

こういう負景気感というのはムードの

問題なのでどこかで財布が緩むような

明るい話題をぶっこんでくれないと

なかなか変わらない気がする

断捨離&フリマアプリ出品 12月ではなく11月をおすすめする「3つの理由」 | マネーの達人

 

ぼく個人的にはクソ稼げるわけでは

ないけどそこそこ稼げているので

実際に生活困っているわけではない

 

要するにそういうことなんだよね

 

本当に困っていないというのが

今の一番よくないところだと思うよ

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.