貧しさゆえの発想

日記

 

いよいよ千葉のタクシーが値上がり

して同時にアプリの改定もされた

 

管理も乗務員もみなよくわからない

感じで手探りで進んでいる状態

 

乗務員は会社に連絡するも社内も

よくわからず従来の業務どころで

ないのでてんやわんや

 

おかげで水分補給もトイレも全く

出来ないまま時間が超速く過ぎた

 

久々に頭使って疲労度MAX

 

不完全燃焼で疲れまくりながら

日記をつけている

 

 

 

もろもろのイベントと同時に入金の

仕組みも変更となった

 

ウチは入金に過不足が有った場合

翌出番には清算していたがこれが

一か月単位の清算に変わった

 

具体的には多く入金すると月末まで

加入金分は戻らないのでギリギリで

生活している人はその分きつくなる

 

逆に少なく入金するとその分だけ

自分のお財布が月末までは潤うと

いうことになる

 

先日会社の上司に聞いた話

 

別の会社でこの仕組みを採用したら

わざと不足入金をして売上を自分の

財布に入れて月末の給料後に清算

していた人がいたらしい

 

これって万引きとかと同じでこの

スキームを聞いた時よくこんな

発想が思いつくよなという感想

 

これは業務上横領で懲戒解雇もの

 

売上を不足入金して給料が入ったら

不足分を会社に戻すことは確かに

思いつくが普通はやらない

 

なので店に行き商品は代金を払い

交換するのが当たり前の人から

すればお代を払わずポケットに

入れることは思いつかない

 

これと同じで売上をポケットに

入れるという発想も思いつかない

 

はず

 

実際ぼくは月末にまとめて清算する

話を聞いてもそんな発想は出なかった

 

よくわかんないけどタクシー屋は

ギャンブルや酒で金が無い人も多い

 

そういう層の人達はお釣り銭も用意

できないと聞くからきっと息をする

ように売上を使いこむのだろう

「イラスト素材」イラスト無料

 

そしてこういう人はタクシー業でも

楽してばかりで総じて売上は低い

 

稼げないから金もない

 

折角運賃が値上げしたんだから

これをチャンスにしっかり稼いで

欲しいと願うばかりだ

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.