世界に誇れる日本銀行券

日記

 

どこの業界でも業界紙というものが

あるけど運輸業界にも勿論あって

最近はライドシェアネタで持ち切り

 

恐らくそんなにネタが沢山ないと思う

 

そんな中で目新しい記事があった

 

全国のタクシーによるキャッシュレスの

普及率なるものなんだけど首都圏の東京

でも74%位の普及率らしい

 

そして大都市と思っていた札幌あたりでも

まだ17%かそこらの普及率とのこと

 

もっとマイナーな都市だとさらに下がる

 

元々日本銀行券は他国と違い良く出来て

いるのであまりキャッシュレスを進めず

現金でもいいような気もする

 

とは言っておきながらキャッシュレスは

やっぱり便利なのでウチはぼくも妻も

現金はめったに使わない

 

一応現金は財布に5千円位はいつも

入れているけどデジタル化の遅れて

いる行政とか催事で出店している店

くらいしか使わない

 

現金を使う時はこの前いつ使ったっけ

くらいのレベルで本当に無くならない

 

ところが先日札幌に旅行した時地方の

現金マンセーには辟易した

現金 イラスト - Kawenyakirun

 

行く所行く所現金しか使えない

 

地元の人が行きそうな店は高確率で

キャッシュオンリーだった

 

ベタな観光地は流石に使えたけど

まだまだ地方格差を感じた

 

なのでタクシーもキャッシュレス化が

進んでいないのも納得してしまった

 

ぼくは東京で生まれ東京で育ったので

地方の人の感覚って良くわからない

 

今はネット社会なので以前ほどでは

無いと思うけどぼくの時代はテレビ

から情報を得ていたので皆同じ事

しか知らないなと思ったもんだ

 

そんな人達が作る町がまだ地方では

大多数なのでキャッシュレス化は

当分先の話かなと思っている

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.