ウチ流お盆の過ごし方

日記

 

結論からいうとお盆休みは都心ガラガラ

 

例によってどこかへ食事に行こうと

予定していたが夏休みなので控えた

 

今日のイベントはダンパでもするかと妻は

上新粉白玉粉やタレの材料を買いこむ

 

元々団子や餅類は大好物

 

初めての団子作りで果たして

うまくできるだろうか?

 

上新粉白玉粉に少量のキビ糖

 

水を加えながらゆすっていき

最終的に粉をまとめ団子状に

 

不格好な不揃いの団子を5分茹でる

 

串刺しにして炙りやで焼き目を付ける

 

素人の団子は子供が作ったようだ

 

それぞれ味を付けてみた

 

う~ん

 

どうも微妙だ

 

これお金取れるレベルじゃないな

 

なにがいけないんだろう?

 

水が少なかったか?

 

焼き過ぎか?

 

まだまだ試行錯誤が必要な団子

だけどやっぱ楽しいな

 

このほかさつま芋餡も頂いたが

物足りなくて近所のKFC

 

なんだよ街ガラガラじゃないか!

 

そして今日のKFCも味が濃いし

国産ハーブ鶏?がおいしくない

 

日頃精進料理みたいな健康食の

せいなのかKFCのコックが問題

なのか?

 

ぼくら夫婦は食べ歩きが趣味だけど

時々味が濃い店にぶちあたる

 

いつも言ってるようにファストフードは

粗悪な材料を濃いソースでごまかす

 

こういう食事に慣れると舌がバカに

なるので親は子供には食べさせず

自炊するのが良いと思う

 

ウチのお袋はよくぼくをボコっていて

今考えると頭来るけど飯だけはちゃんと

作っていたのは評価したい

 

吉野家を知ったのも18歳の時

 

実は天麩羅やフレンチ・鮨など

親は自分の食いたい物があれば

ぼくを連れて出かけていた

 

ファストフードやチェーン店しか

知らないより高級店を経験していて

チェーン店へ行くほうがいいと思う

 

個人的な感想だけど親の子に対する

食育って案外馬鹿に出来ないよね

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.