幻の500万円

日記

 

先日の日経平均下落がありXでは

新NISAで政府に騙されたという

ネタのようなポストが溢れた

 

かくいうぼくも成長投資枠で日本企業の

株を配当目的で長期保有している

 

なので今年500ほど出ていた利益が

一時元本割れするという現象が起きた

松本哉 on X: "2001年頃ITバブル崩壊で株価大暴落した時、瞬時にこのステッカーを作って大量に街中に貼ったり、Tシャツ作って路上で売り捌いたりしたのを思い出した。  ザマアミロ!…と思ったけど、よく考えたら大企業の金持ちたちは貧乏人切り捨てで自己防衛を図り、結局 ...

 

当然だが反発があり現在はプラ転して

いるけどもう一発下落があるかな?

 

ウチは80%暴落まで許容しその範囲で

株はやっていてそれは妻も了解済み

 

過去は最大で40%くらいの暴落らしい

ので今回の暴落はむしろワクワクする

 

ぼくの株に対するスタンスは余剰資金で

定期的に株主メリットを享受すること

 

配当は基本非課税となる再投資して

複利効果を狙う設定にしている

 

株価が下がった時にはその金額で株と

いう商品を買ったと考えている

 

例え株を買わなくてもそのお金は他の

事に消えるわけだから損した気分はゼロ

 

ましてこれは含み損であり実損でもない

 

新NISAにしても長期保有目的の人が

殆どだと思っているので煽りポストは

ぼくにとってネタですか?となる

 

恐らく以前から淡々と資産運用をしている

人は今回の騒動を遠くから見て呆れている

ことだろうことは容易に察しがつく

 

関係無いが外商の顧客ってぼくらと違い

桁違いの金持ちなので数千万の買い物を

当り前に即決するとのこと

 

多くは代々外商を利用している本当の

セレブが百貨店の主たる層で2極化した

今注目が集まっているらしい

 

スーパーカー買って街中を流している

成金とはやっぱり住む世界が違うな

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.