これってシンパシー?

日記

 

昨日のこと

 

ぼくがカウンター越しに新人の女子と

休日のとり方について話をしていた

 

その時「おはようございまーす!」

 

と元気よく入って来た仲の良い同僚

 

すかさずぼくもおはようと返す

 

当然その時相手の目を見て返すが

その時の彼の目線を見逃さなかった

 

彼は恐らく無意識だと思うが一瞬

目線が下に落ち女子社員のお尻を見た


その光景をほほえましく思いそれから

2時間くらいニヤニヤして仕事した

 

この同僚をスケベと思うだろうか?

 

ぼくは妻に話をすると彼女はこう言う

 

「それは男の本能だからねぇ」

 

ぼくもそう思う

 

同僚はきっと意識してお尻を見たの

ではなく自然と目が行ったのだろう

 

よく男は若いうちは顔

 

そして胸になってお尻

 

最後は脚へ目が行くようになる

 

そんなふうに言われるがこれは

ほとんど無意識のうち行われる

 

女性は引かないで貰いたいけど

決してエロ目線で見ていないこと

 

これは表現が難しいけど条件反射

 

目に小虫が飛んできた時

自然に目をつむるような感じ

 

弁明のように聞こえるが男性なら

きっとぼくの言いたいことわかるはず

 

なので女性はパートナーの目線に対し

いちいち過敏に反応することはない

 

その証拠にぼくが話していた子は華奢で

小尻なので魅力的なお尻ではないから

 

これは条件反射以外の言葉で言い表す

ことができないなと思ったからね

 

それにしてもあの目線移動はおもろい

 

これだけで飯三杯はいけるくらいで

思わず日記に書いてしまった

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.