亀の甲より年の功

日記

 

ウチの会社では外部からの連絡用に

ビジネスホンを利用している

 

それとは別に社内用の連絡ツールで

ガラケーを別に利用している

 

今アップルのスマホを使っている層は

ガラケーというものを使ったことが

あるのだろうか?

 

確かぼく自身スマホを使い始めて

もう15年くらいは経っている

 

ということは今のデジタル

ネイティブである子供達は

ガラケーすら知らない

 

テレビネタで公衆電話のかけ方

とかやってるけどそれと同レベル

 

そんなぼくだけどあれだけ使って

いたガラケーの細かい操作方法は

結構悩むことが多い

 

 

先日社員から電話が有ったらしく

彼は帰ってきてから電話がどうこう

とブツブツ言っていた

 

当然ぼくは何のことかわからず

無視していたわけだけど

 

その後上長が休憩から戻ってきて

ガラケーがちかちか点滅している

のに気がついた

 

その点滅は着信アリのお知らせらしく

ぼくは着信に全く気がつかなかった

 

その後別の社員からも電話があった

ようで上長がなんで音が鳴らないんだ

ガラケーをいじり始めた

 

そして奮闘しながらやっと原因を

突き止めたのだがただサイレントに

なっていただけだった

 

ここからがてんやわんや

 

誰一人サイレントモードを解除する

ことが出来ないまま途方に暮れていた

 

そこでじじいの乗務員が戻って来た

 

それ同じメーカーのを電卓で使って

るから俺解除の仕方知ってるよ!

 

そしてあっさりと解除できたけど

日頃アナログだと小ばかにしている

高齢者でもぼくらは小ばかに

してはいけない

 

人それぞれ知識の幅は違うし

どちらかが優れているわけでも

ないという事を改めて実感した

 

頭もボケるし身体能力も落ちるわけ

だけど秀でている部分は素直に

認めるのも必要だと思った

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.