現代のジレンマ

日記

 

スイーツ好きのぼくは和洋問わず

毎日買っている

 

先日はスーパーで草大福を買った

 

どこのメーカーさんか失念したけど

袋には何個か入っていて一回で

食べず数日に分けて食べた

 

ところがこの草大福は数日経っても

全然固くならずつきたての餅のように

やわらかなままだった

 

正月に近所のおばあちゃんが

マルシェで売っていた餅は翌日には

固くなり始めた

 

本来添加物を加えないもち米だけで

作った餅は鏡餅のように日数が経つと

だんだんと固くなってくる

 

市販の大福は添加物を加えることで

これを防いでいる

 

今スーパーで買える食品の殆どが

この多種多様な添加物で出来ている

 

みりんはみりん風調味料だし

醤油の原材料を見ると醤油風調味料

としか呼べないものも多数

 

今の花粉症は添加物の害が蓄積し

それが段々と積み重なることで

いづれ臨界点を越えると発症する

添加物の勉強会 | ダイエット・不妊で悩んでいる方へのブログ

 

 

個人的には2人に1人と言われる

癌についても同様の見解でいる

 

かといって精製糖や添加物を避けた

食生活を志すととんでもない手間と

資金がかかるため現実的には不可能

 

現代は便利ではあるけどこういう

ジレンマの中で生きていることを

痛感せずにはいられない

 

ぼくは時々めんどくさい

 

妻はそんなぼくに呆れているけど

ぼくも自身で呆れる時があるよ

 

 

 

 

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.