困った時が学び時

日記

 

2進法を理解してる?

 

先日会社で2進法を使う場面があり

人生初事務職のぼくは上長に問うた

 

2進法って1・2・1・2ですか?

 

ところが彼はペラペラと説明するも

ぼくは全くちんぷんかんぷん

 

脳の薄皮がざわざわするあの嫌な

感触が起こりバースト寸前

 

振り返ると分数あたりで教科書を

びりびりに粉砕してぼくの算数史は

終わっている

 

電卓三昧の今では少数の計算とか

正直割り算も怪しい

 

そんなぼくだが人生であまり困った

事もなく50代になった

 

ぼくよりも数万倍数字に強い人達が

計算機というツールを普及させた

おかげでホント快適になった

 

情報処理の資格を持つ上長に

頭いいですね!と言ったら

普通だよ~と返され内心ちょっと

負けず嫌いの心に火が点いた

 

早速ネットを漁ったがやっぱり

よく理解出来ない

 

家で動画を見てなんとなくは理解

出来た気がするが自信はない

2進法とは?わかりやすく解説!これで10進法との変換は完璧! 【中学・高校数学】 | 二進法 と は わかり やすくに関連する最も正しい知識の概要

 

算数の時間は睡眠時間でいつも机に

よだれを垂らしていた学生時代

 

結局必要となったときに学べばいい

だけで今は動画で教えてくれる人が

わんさかいるので勉強に困らない

 

さらにぼくはもっと便利なものを

見つけてしまった

k3su.xyz

 

高校とかだと変換させたり

するらしい

 

知らんけど

 

でも大人は目的だけ達成出来れば

そんなプロセスは必要ない

 

基礎学力は勿論大切だけど今はこういう

ツールを使いこなすセンスも大切だなと

個人的には感じている

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.