ぼくが思う少子化対策

日記

 

今年は天皇誕生日による連休のため

今日が給料日のところは多いと思う

 

ウチも25日が支給日なので全員に

給与明細が配られた

 

ぼくが休憩から戻ると上長がデスクで

自分の明細を見ていたので

 

「たっぷりでしたか?」と声をかけた

 

上長は「見ますか?」と言うので

彼の明細を見させてもらった

 

彼の控除額を見ると収入の1/4も

控除されていた

 

所得税に加え社会保険料という名目の

実質税金などが強制的に徴収されてる

 

上長にそのことを話すと彼はあまり

気にしていないような口ぶりだった

 

上長が特別なわけでなく上場企業の

サラマンでも手取りしか気にしない

人は結構いるという話を聞く

 

以前は現ナマで支給されていたのが

振り込みとなることで単に数字が

並んでいるだけの存在と成り下がった

昔、給料が現金支給だった頃💰 - 定年バンザイ!人生の最高に幸福な時 さん

そして政府としては極力国民に負担

しているという実感を持たせない為

あらゆる方法を画策している

 

まんまと策にハマった国民はこれだけ

可処分所得が下がっていても暴動すら

起きず粛々と生活している

 

自民党の裏金問題からの岸田総理の

適正な確定申告発言は多くの申告者

から反感を買ってしまった

 

#確定申告ボイコット

 

日本の教育が納税者の多くを給与所得者

へ誘い自分で納税する必要を排除した

 

それで国が搾取する部分をオブラートに

包むことが出来てしまったのが少子化

原因の一つなのは間違いないはず

 

30年後の日本を主導者が正しく導け

なくて進んだとしたら今より国民の

負担が増えている事だろう

 

一年仕事して半年分はタダ働き

 

ぼくの上長は手取りしか興味なく

生活できるのは独身だから

 

中卒のウチが生活できるのは

DINKSでローンが無いから

DINKs(ディンクス)のメリット&デメリット。子供を産まないと決めた理由は? - ユユマインド

 

では高度経済成長期の普通だった

暮らしをしている人は?

 

貯金もなく毎月自転車操業も多く

学資ローンで就学するウチもある

 

外交で多額のお金を使う分の数%

国民に還元すれば少子化問題解決の

糸口になるんじゃないかって思う

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.