数学的思考とは?

日記

 

先日乗務員が戻って来た時

上長が彼に向かってこう言った

 

「最近髪型おとなしいね」

 

乗務員は片側を刈り上げアシメに

したアヴァンギャルドなスタイル

https://firststyle.jp/

ぼくがヒカルみたいに半分金髪に

したら?と言うと乗務員は

 

「前は赤く染めてたんです」と言う

 

ぼくが「これぞダイバーシティ」と

呟いたところ乗務員は

 

「なんかよくわからんけど」と言う

 

その後上長がSDGs?NISA?

よくわかんないけど呟いてみたとか

うまく丸め雑談は終わった

 

ちょっと意外だったのがぼくに

とって当たり前の言葉だが大人である

彼らでも当たり前でないこと

 

これと同様にぼくは因数分解とか

三角関数とかルートとか

数学は全くわからない

 

果たしてその言葉自体合ってるのか

それすらもわかっていない

 

小学校の時九九を覚えさせられた

 

数学というのはこれと同じで公式を

覚えそれに数字を当てはめる作業

 

平たくいうとそんな感じらしい

 

確かぼくは分数でつまづきその後

XとかYとか数字が文字に代わり

何一つ理解出来なくなった

 

今から分数に戻り算数から復習する

かどうかは未定だけど親友が言う

数学は答えが決まってるから簡単

 

彼が言った台詞が分かった気がした

 

数学的思考を持つことは人生において

メリットがあるらしいので今少し数学

に対し親しみが出だしている

数学者のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

今やっている試験勉強の後

もしかしたら数学を学び始めるかも?

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.