何のために働くの?

日記

 

先日ぼくの後輩がスピード出世して

早くもぼくの上役になってしまった

 

うがった見方をするとトップはぼくの

ような扱いづらい者より素直に従う者

のほうが選びやすいのだろう

 

仮にぼくのところへ出世話を持って

きても断られるのが見えるからね

 

良くも悪くもぼくはハッキリと意思

表示してしまうのでサラリーマン向き

ではないんだろうなと自覚している

 

サラリーマンという社会では

やはり出世がつきまとう

キャリアアップイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

若い世代はぼくらのように出世欲が

薄くそれよりも自分の人生時間を

大切にしたい層が多いらしい

 

ぼくらの若い頃のように会社に自分の

時間を捧げ上司に好かれ上を目指すと

いうような感じではないとのこと

 

かくいうぼくもそういう意味では

今の若者と考え方は同じで自分の

人生において仕事は生活費を稼ぐ

為のものでなく楽しむもの

 

折角人生の貴重な時間を使うの

だからやっぱり楽しまなくちゃ

と考えている

 

そして賃金においては生活できる

くらいあればいいと思う

 

お金は有ればもっと欲しくなる

ようになっていてキリがない

 

かといって生活に困るほどカツカツ

だと心に余裕も生まれず金の為に

働くということになってしまう

 

WLBという言葉が出来て生まれた

時から貧しさに慣れている若者は

それなりに楽しく人生を過ごしている

 

もう前時代的な金を稼ぐ=成功人生と

いう価値観だけではなくなってきてる

のはきっとこの世界を創った連中の思う

通りには動かなくなってきているから

 

今まではテレビや新聞でコントロール

されていたが若い人はそういうのを

見ないので管理通貨制度を創造した

彼らの支配下には居ない

【管理通貨制度とは】簡単にわかりやすく解説!!金本位制との違い・メリットなど | 日本史事典.com|受験生のための日本史ポータルサイト

 

なので元々人がもっている本能的な

人生お金が全てじゃないという

価値観に変わってきているのだろう

 

みんなそれぞれ一つの命を持って

生まれて来たのだから世間体や

しがらみから解放されて自分らしく

人生をデザインしていってほしいな

 

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.