今日の外飯+スイーツ

日記

 

世の中には何故かメインよりサブが

名物な店がある

 

例えば鮨屋なのにオムライスが旨い

とかそういう感じだろうか?

 

今日は特にノープランだったが久々に

お気に入りだった町中華にでも顔を

出そうかと思い営業してるか確認した

 

残念なことにご主人は体調の問題で

ここのところ店を休んでいるようだ

 

恐らくコロナの後遺症かワクチンに

よる免疫不全が原因だろう

 

最後に行ったのが何か月前だろう?

 

味にムラ出ているのを感じた

 

気に入って通う店って雰囲気や

味が変わるとすぐにわかる

 

だから一見さんより常連はシビア

 

ぼくは飲食店に自分の基準を持って

いて気に入るとご主人を応援すべく

足しげく通うところがある

 

でも自分の基準から外れると途端に

足が向かなくなるがこれって

常連が来なくなる理由あるある

 

実際店主は気づいてなくなぜ来ない

のか悩んだりする

 

 

 

じつは最近気に入ってる店があって

手打ち蕎麦を食べさせてくれる店に

足をのばしてみた

 

知ってる人は知ってると思うが

蕎麦は勿論の事黒豚のかつ丼

美味しかったりする店

 

ぼくはかつ丼狙い、体調が悪い

妻は蕎麦を食べに向かった

 

タレで煮込まず揚げたてのカツで

勝負するタイプのかつ丼

千葉産の黒豚は脂が甘く旨い!

 

のか???

ボリュームのあるかつ丼になんと

ミニ蕎麦が付いて来た

 

おばちゃんがサービスでカツ多く

しておいたからというがぼくは

見た目よりじじいで大食漢ではない

 

カツは確かに多かったが今日のは

若干臭いを感じ微妙だった

 

よく言えば熟成肉悪く言えば少し

古い肉かもしれない

 

こういう微妙な変化って常連は直ぐ

わかるから油断しないほうがいい

 

 

お腹一杯になりながらもスイーツは

別腹ということで今日はこちら

 

神戸のアマリアという店のケーキ

 

生クリームが多いがチーズケーキは

美味しくいただいた

 

催事で人気があるらしい

一本4人分らしいが画像の量

二人で半分ずつ頂いた

 

蕎麦屋が2400円なのにこの

チーズケーキは1500円もした

 

庶民にはお高級なケーキですな

 

でも満足したからいいか

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.