人間万事塞翁が馬

日記

 

先日久しぶりに旧友と会った

 

色々と積もる話もありついつい

話が長引いてしまった

 

ぼくの数少ない友人の彼は独身と

いうことで世界各国へ飛ばされて

今は中間管理職となっている

 

サラリーマンなのでいわゆる

富裕層ではないが年収2千万は

稼いでいるはずだ

 

彼は独身で会社の住宅補助を貰い

高級マンション・高級外車に乗り

 

趣味や食事も豪勢に過ごし

貴金属などの資産形成も行う

女性のいう「優良物件」だ

 

ところが人生はなにが起こるか

わからない

 

わからないからおもしろいのだが

まず親が認知症になり世話をする

ことになり引き取った

 

引き取るにあたり35年ローンで

家を建てた

 

独身であることをいいことに

AMG仕様のメルセデスを買った

直後くらいの出来事だった

 

突然現れた住宅ローン

 

今時は35年先の状況は全く予測が

付かないけれどV字回復はないだろう

 

それどころか国民負担率が増えるのは

間違いない

 

住宅ローンを組んだとして数年間は

金利で消えるし買った段階で都会で

も無い限り資産価値は激減する

 

子供の養育費と住宅や車のローン

 

これらを保有するときは冷静に

シミュレーションを行わないと

予想外の出費に苦しむことになる

 

彼は突然の親の介護による出費で

人生計画が狂い始めているらしい

 

自分が思い描いた理想の人生は

今の彼から離れつつある

老後一人暮らしの生活とは?考えられる不安に対して、今から準備しておくべきこと

 

特にこれから健康面での問題も

出てくる可能性がある

 

一億総中流時代は遠い昔の話

 

今はその日暮らしをやめ不必要に

物を買わず必要な物や経験に使う

 

そして貯金より投資

 

能動的に資産形成をして備えて

おかないと彼のようになる

 

彼は稼ぐが正義とばかりに出世し

頑張ってきたと思う

 

でも今後は稼ぐことよりも支出を

抑えるため金融リテラシーを高め

人生を組みなおして欲しい

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.