安楽死は悪なのか?

日記

 

急に寒くなってきて寒がりの

ぼくは早速暖房を入れた

 

日中はまだましだけど夜は少し

寒さを感じている

 

こんな時期は油断していると

風邪をひいたりするので油断

せず気を付けたい

 

と思っていたら明日当たりまた

暑くなるらしい

 

ぼくが20代のころは10月の中旬

くらいはまだ日中暑かった記憶がある

 

ここ数年はどうだろう?

 

秋を飛び越し一気に冬になるような

イメージがあるのは気のせいか?

 

50を境に身体が一気にポンコツ

したように実感している

 

今回も療養期間を貰い会社から

お声がかかり復職を果たした

 

が、果たしていつまで生きられる

のだろう?

 

傷病手当が50万ほど入る予定だが

今はお金よりも健康時間が欲しいな

 

日本は安楽死が認められず自分の

死ぬ時がまったくわからない

 

世の中にはぼくと同じように自分の

寿命を知りたい人は少なくないと思う

健康寿命と平均寿命の違いを知ることはあなたの人生を豊かにすること | 〜日常啓発〜 本当に役立つ自己啓発を日常で実践するヒント

 

自分の寿命が分かっていればきっちり

お金も使いきれるし肉体の使い方も

まったく違ってくるはず

 

ここのところ達観したぼくは現世の

殆どの人が自分だけはまだまだ先が

あると盲目的に信じているなと感じる

 

なんの根拠もない自分の寿命を信じて

居るからこそ長期ローンも組める

 

そして

 

毎日をダラダラできるのと同時に

明日に希望を持って努力出来る

 

もし明日死ぬことが分かっていたら

皆はどう一日を過ごすのだろう?

 

本当に死ぬことはなくてもそういった

思いを持ち日々を有意義に過ごすこと

に関心を持つことは邪道だろうか?

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.