申請書類多すぎ😓【住宅ローン】

住宅ローンの借り入れに際し先日ネットでの

仮審査が通り本審査への移行となりました

 

書類一式は郵送されてくるそうですが先に

ネットで書類のDLサイトの案内が来ました

 

揃える書類は不備が有ってはいけないので

質問しまくっていますが

 

初めてのことなので本当にわからないこと

だらけで疲労感半端ないです

 

ざっと申請する書類だけ見てもぼくの場合

買い取り型となるらしくざっと見ても

 

申込書類が5種類

 

本人確認が5種類

 

収入関係が8種類

 

保険関係で5種類

 

物件関係で11種類と

 

だいたいこれだけは揃えなくてはならず

義妹に聞いたらファイル一冊出来るとのこと

 

物件関係は友人の不動産屋に手配して貰い

その他勤務先に書いてもらうモノや

 

役所から取り寄せるものもあります

 

また最終的に融資が下りるまでは30日ほど

かかるとのことなので時間に余裕を持ち

 

ひとつづつ揃えるしかないと諦めました

 

妻は過去に借金をした経験がなくぼくは

事業資金の借り入れの時に経験済みですが

 

大きなお金が絡みしかも数年返済ですから

一つ一つの事柄に整合性を要求するのは

 

当然と言えば当然です

 

本当に幸いなことに今はぼく自身休職中なので

時間だけは沢山あります

 

また役所関係においては平日の日中フルに使え

ますし書類を集めるのに大変有利です

 

世の中の多くの人が会社勤めで住宅ローンを

組んで物件購入するわけですが

 

果たして皆ローンを組むためにこんな面倒な

ことをやっているのかと思うと

 

感服するしかないのが今の率直な感想です

 

 

 

考えたら賃貸物件契約においても在職証明や

謄本類の提出などそこそこ面倒でした

 

短期の債務だけでもそれだけ慎重に進むので

住宅ローンに対しては厳しいのも納得です

 

以前祖母が他界した時も自営で時間は沢山あり

行政書士を通さず法務局などに問い合わせて

 

全て自分で相続処理をしました

 

相続に関しても遙か先祖まで遡って被相続人

居ないか徹底的に洗い出す必要が有ります

 

あとで相続関係で揉めないための作業ですが

これが言うほど楽でなく大変でした

 

この作業を自分で行ったことで費用は安く

自分は経験値が上がりました

 

今回も自分にとっては初めての経験ですが

全て自分で行うことでまた経験値が上がります

 

本当に面倒な作業ですがそういうふうに

前向きに考えてひとつづつ潰します

 

 

f:id:baouthereal:20210213162631p:plain

 

 

今手続きの面倒さとこの時代に35年で

新築物件を買う人の無謀さに感心します

 

新築物件は購入時に価値が3割減しかも

店舗付と違いお金を産まないお荷物です

 

令和3年現在ぴかぴかできれいな家に対し

大きな夢を抱くように不動産屋は煽ります

 

その結果不動産屋が儲かることになり銀行と

会社の奴隷として生きていくわけです

 

そして自分の資産となるのは35年後で

しかも値段の付かない不採算物件となります

 

住宅ローンは面倒ですが組むのは簡単です

でもその前に35年ローンは辞めるべきです

 

10年くらいで払える物件か現金で買うことで

リスクは大幅に回避できます

 

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.