残りの半生どう生きるか?

日記

 

ぼくは50代も半ばになる

気がついたらいいおっさんに

なっていたという感じ

 

自分がそこそこ歳をとっている

実感もなかったので特にプライド

もなく年下がため口きいても

なんとも思わない

 

流石に還暦が見えてくると人生

の残り時間を意識するようになる

 

若い時のように一日を無駄にする

ことはできないと思っている

 

50を過ぎたぼくは残りの半生を

好きなことだけやってこうと決めた

 

まずはずっとやりたかったタクシー

 

自由に自分の思うままに走れて

どう動こうと全て自分次第

 

稼ぐのもさぼるのも自由だ

 

こんな気ままな職業は他にそう

あるわけもなくまさにぼく向け

 

水を得た魚のようにぼくは仕事で

実績を上げて行った

 

お金のためにとか仕事だから

仕方ないけどとか

 

そういう感情は一切なく毎日が

ポケモンGOだしお客さんとの

会話も楽しかった

 

時間が赦すなら何時間でも仕事を

していたいくらい合っていた

 

このままぼくは個人の資格をとり

自営業者になるものと思っていた

 

ところが

 

人生は決して思い通りにならない

 

前世の悪行を現世で償う

 

まさにその通りでぼくは救急搬送

され運転業が出来なくなった

 

この間休職となり人生を見つめ

直す機会を与えられた

 

やっぱり今後は自分がやりたい事

をやって生きて行こうと思う

 

復職するが事務仕事がメイン

 

楽しく仕事出来たらと思うが

 

もしかしたらぼくは苦痛を感じる

かもしれないのでその時は自分を

ごまかさず辞めるかもしれない

 

仕事もお金のためでなく自分の

やりたいことをやる

 

きっと1年位はボランティア

になるだろう

 

幸いなことに収入が無くても屋根付き

の部屋で食事にも困らない

 

こんな機会はそうあるもんじゃない

 

自分が他人より出来る事は

自分が思っているよりも

沢山あったりする

 

ぼくはぼくの才能を生かし人の

役にたつ行動をしようと思う

 

人の役にたつ生き方をすればきっと

巡り巡ってぼくに還ってくる

親切は人のためならず - icsdulp

 

「あなたが居て良かった」

 

他人からそう思って貰えるよう

ぼくはぼくの出来ることをして

半生すごしていきたい

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.