投資はギャンブルだ!

日記

 

日本において最近まで金融教育と

いうものは全くなかったと思う

 

ぼくはあまり学校へ行ってないけど

国語算数理科社会だけだった

 

大人になってからも節約・投資より

とにかく稼げばいいとやっていた

 

なにより実業と違い虚業は悪と

教わって来たからだ

 

株なんか転がして稼ぐのは

ギャンブラーで悪いこと

 

投資=ギャンブル


そんなふうに思っていた

 

色々勉強料を払い学んだのは

稼ぐより使わないほうが簡単

 

そして余ったお金は寝かさずに

投資で運用すること

 

このように発想を変えて直ぐに

行動して5,6年ほど経つ

 

その間自分なりに失敗し学び

スタイルを形成してきた

 

今は株式は各事業別に分散し

各国に分散し商品を分散

 

株以外に貴金属・国内外債券

 

仮想通貨も保有しているものは

結構プラスとなっている

 

これらは決して順風満帆でなく

紆余曲折があっての今がある

 

そして不動産も一部投資している

 

そうすると出て来たのが

 

「みんなで大家さん」

 

100万円で7%という高利回り

 

しかも2カ月に一度配当が出る

 

このようなうたい文句だったので

詳細を知りたく資料を取り寄せた

 

中をみるとどうやら自己資金が

乏しく出資者の資金で回している

 

いわゆる自転車操業というやつ

 

世間に言われるポンジスキームとは

少し違うようだった

 

会計士の親友に話すとB/Sだけ

じゃ判断できないP/Lを出せと

 

物件の家賃収入で還元すると言うが

進捗率2%ということで原野のまま

 

それなのに100万突っ込んで

5年後35万も増えるらしい


それと誰が最後にババを引くか

みたいな感じなので辞退した

 

するとどうだろう

 

ここのところ動画サイトでは

みんなで大家さんの暴露祭り

 

主催者が逃げたら以前の安愚楽牧場

よりも大きな詐欺事件になるらしい

 

そんなことよりも日本政府自体が

大きな詐欺師だとぼくは思うよ

泉 房穂(いずみ ふさほ) on X: "我が恩師『石井紘基 さん』は、日本の裏側の不正を追及しようとし、殺された。そして、真相は今も闇に葬られたままになっている。殺される直前、石井さんは手紙にこう記している。『こんな国のために身を呈する必要なんてあるのかな、との  ...

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.