人生100歳時代のロードマップ

昨晩いろいろと考えていて

ぼくが残り半生をどのように

生きてゆくのか?

 

また妻はどのように生きてゆくのか?

 

大まかながら決まりました

 

 

まず、目先の手段ではなく

最終的な着地点

 

つまり目標を設定

 

その次にその目標に向けた

長期的な手段をその目的から

ざっくり決まました

 

いわゆるアウトラインという

やつですが、今はそれで充分

だと思います

 

 

ぼくはロードマップを考えたとき

一刻も早く寝ている妻に共有したく

夜を過ごしていました

 

その目標はこうです

 

昼はスイーツ並びにランチ

夜は日本酒とそれに合うつまみを出す店

 

その目的はこうです

妻は無類のスイーツ好き

 

彼女はお茶に特化した店を

やりたいようでしたが

 

お茶とスイーツどっちがハマれるか?

 

で天秤にかけたところ

 

お茶<スイーツ

 

となりました

 

なぜなら仕事としてやる場合

好きなことのほうが一生懸命

やれるからです

 

そしてぼくですが

 

大人になり日本酒の魅力に憑りつかれ

 

最近はワインより日本酒が

増えてきました

 

そして日本酒は万能であること

がわかってきました

 

以前はこれはワインだな

と思っていた料理が日本酒で

全然マリアージュしたり

 

日本酒は今世界各国で密かな

ブームになっているだけあって

 

とっても万能なお酒です

 

いわゆるアイドルタイムを

仕込み時間にし、ランチと

ディナータイムのみに絞る

 

ランチを何故やるかですが

 

スイーツばかりだと塩気

欲しくなるし、スイーツ女子

に付き合った彼氏用のアイテムです

 

 

お互いに好きで、ほとんど趣味の

延長なのでいろいろとハマれる

目論みです

 

そのための手段としてぼくは

きき酒師の資格に投資します

 

きき酒師は講習を受けないとならないとか

 

取得までに数万円必要ですが

未来ある投資は無駄遣いとは思えません

 

そして彼女はスイーツを食べに行ったり

お取り寄せしたりしながら

 

メモったり画像を残したりして

参考になるものを貯めていき

センスを磨く

 

資金に関しては今でも毎月コツコツ

お金を貯めています

 

例えば銀行で融資を受ける際

毎月の実績はほぼ100%見られ

本人たちの本気度を測定するからです

 

お互い休みが合う時ばかりでないので

 

一人休みの日はそういうことに時間を

投資していくと今やっている労働も

メリハリが付いてきます

 

そして

 

2年経ったらお互い退職

 

妻は今喫茶店で社長から

一人で店を回すトレーニン

の段階に入りました

 

社長は基本見ているだけで

手伝わないらしいのですが

 

必死にやっている彼女を見て

社長は必ず余裕になってくる

 

というお墨付きをもらっていて

仕事が楽しいとのこと

 

オープン前にお店をどこに出店するか?

 

ひと月は昼と夜マーケティングする感じです

 

それでもうまくいくかは100%ではないので

 

自分達が好きなことをやる

という選択肢になるわけです

 

 

たとえ大きくならずとも

好きなことで食べていける人生

 

残りの半生ワクワクします

 

ここに書いてあること

 

そのアイデアいいじゃん

 

いただき

 

って人もいるかもしれません

 

でもアイデアじゃないんです

 

 

自分がハマれること

そしてそれを実行に移すこと

 

それを多くの人が出来ないので

バッティングしないんです

 

幣家はそれで合意し、妻も

ワクワクしているのでこの

目標に向かい新年の抱負とします

 

f:id:baouthereal:20200107093547j:plain

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.