あなたはどっち?

日記

 

休職中&個人事業主となった今

立場的には自由人となる

 

自由人は文字通り何をやっても自由

だけど自由と引き換えに責任が伴う

 

まずは自己管理が出来る事

 

一般的に勤め人は会社が管理して

くれるのでそれに従っていればいい

 

これは向き不向きがあり組織の歯車が

心地よい人もいればぼくのように沢山

ストレスを感じる人も居る

 

そういう意味では休職しているタクシーは

全ては自己責任であり自己管理が出来ない

人は稼ぐことさえ苦労する仕組みだ

 

ぼくがタクシーに乗っていた時稼げない

人と稼げる人は一定の法則があった

 

稼げない人はやっぱり愚痴や不満が多く

現状を楽しんでいない→つまり仕事に

向いていない

 

それが態度に出るので客は不快になる

 

自己管理が出来仕事にメリハリを付け

前向きに取り組んでいる人はそれに

比例して売上もよかった

 

ぼくの場合例えば今ダラダラ過ごし

傷病手当で生活するのもアリだが

ダラダラしていると段々不安になって

きていたたまれなくなるビビりだ

 

なので自由な時間でも自分にノルマを

課し日々規則正しく過ごしている

 

そしてその日の予定をスマホに書き出し

一つずつ潰していく

 

これが出来ていくらか蓄えがあるなら

組織に縛られず交友関係に縛られずに

自由人として生きることをお勧めする

 

しがらみだらけの組織で生きることが

決して正解とは限らない

 

小中高の18年間行われる軍隊式の

洗脳教育で徹底的に集団行動という

ものを仕込まれる

 

だけど集団行動が不向きの人もいる

 

群れから離れて自分で自分を管理する

生活は個人的にとてもすばらしい世界だ

 

でもセルフマネジメントが苦手な人は

そのまま廃人になる可能性があるので

組織人で今のまま過ごすのが良いと思う

円陣を組む人たちのイラスト(会社員) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.