障害者としての心構え

日記

 

わりと最近出来たお店だが

なんとなく避けていたので

病気療養中の時間が有る時

行ってみようとなった

 

現地で妻と待ち合わせをし

一緒にランチとなった

 

この店は所謂ステーキ屋

 

千葉では割と店舗の多い

テキサスはフランチャイズ

良くなかったので避けていた

 

オープンしたばかりなので

いろいろと無理して安くして

いないかと心配になった

 

当日も女性一人でワンオペという

徹底的なコストカット

 

ほどなくやってきたステーキ&バーグ

 

画像のような解凍バーグとオージー

肩ロース、これで値段は千円台

 

ぼくはステーキ肉を増したのが

通常だと千円だったと思う

 

当然ご飯と味噌汁付

 

うちは今後手取りが20万以上少なく

なってくるのでこういう食事は助かるが

このプライスを続けるならこの店

そう長い間もたないだろうと思う

 

デザートは出店で買ったものだが

正直高いだけでこれは失敗

 

今回痙攣で失神したので道交法的に

2年間ノー発作で運転が出来る

 

だけどバスやタクシー・大型運送など

は薬を飲まず5年間ノー発作と法改正

されたので薬がマストなぼくは運転

出来なくなる

 

もし免許を返納した場合高齢者のように

警察署で運転経歴証明書に変更できる


この経歴書があると公共交通機関が1割引

となるなしい

 

ただこれは無免許となるため、2年後

もし運転したい場合再度教習所に通う

必要が出てくるらしい

 

プロドライバーにならず2年様子を見て

プライベートの運転だけにしておくのが

一番安心だと思う

 

道交法を無視しプロで仕事をしても

万が一実車中に事故を起こしたら

一族一生世間から白い目で見られる

 

飯塚被告のように晩節を汚したくも

ないので誠実に生きようと思う

 

そもそもプライベートでも年に1度

くらいしか運転しないし必要あるほど

田舎にも住んでいないのであまり免許

は必要ないかもしれない

 

福祉局によると障害者手帳の資格が

あるかもしれないのでこちらでも

割引が受けられる

 

今後自分は障碍者なんだと割り切って

生きて行けということなのだろう

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.