伊達じゃないよ

日記

 

道交法ではゼブラストップとなって

いるけど実際横断歩道の直前で止まる

人はまだそれほど多くない

 

免許を保持している人は皆試験で

見ているこの表示だが覚えているか?

道路のひし形って、なんだっけ?意外と知らない道路標識、道路標示 - NAVER まとめ

 

このダイヤを見た時に素早く反応する

人はきっと模範ドライバーなのだろう

 

信号のない横断歩道の50m・30m

手前に表示されているので自動車は

これを目安に減速をして歩行者がいる

場合即座に止まれるようにする

 

そのように試験で出題されているが

中国や発展途上国のごとく車優先で

いつまでも渡れない歩行者をよく

目にすることと思う

 

中にはホーンを鳴らし歩行者を威嚇

しながら猛スピードで走り去る者も

 

そして女性ドライバーは交通法規など

殆ど覚えていないかの如く歩行者無視

で平然と横断歩道を跨ぐ

 

信号のない横断歩道では歩行者側が

逆に気を使い渡れずにいる光景を

しょっちゅう見かけることと思う

 

実は歩行者が先に行けとジェスチャー

しても車が先に行くのは違反だが

それは先に行ってもいいだろう

 

恥ずかしながらぼく自身プロの

乗務員になる前はダイヤモンド

の意味を忘れていた

 

2種免許をとるときに勉強しなおす

ことでようやく思い出した次第だ

 

もしかしたらダイヤモンドの意味

そして信号のない横断歩道前の減速

および一時停止義務を忘れている

人も少なくないんじゃないか?

 

今積極的にドライバーに呼びかけ

ゼブラストップ運動を行っている

し要所要所で警察が取り締まって

いたりするが現状まだまだ

 

いつの日か信号が無くても歩行者が

当り前に横断できるような世の中に

なったらいいねと思いつつ今日も

ハンドルを握るぼくである

横断歩道で一時停止しないのは違反!歩行者がいる時の正しいルール!

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.