2種免許教習初日で心を折られた

2種免許日記

 

今日から2種免許の教習がスタートと

いうことで張り切って教習所へ向かった

 

朝からラッシュの電車に乗ったが一駅目で

席が空いたので通学は問題なさそう

 

午前中は学科となるが初日なのでまだ

簡単なことからスタートした

 

ただ一種免許とは講義内容が全然違い

盲目のエスコートとか車いす対応とか

プロドライバーらしい講義だった

 

そしてオリエンテーションみたいなのを

やったのだが初日の感想ははっきり言って

学科試験一発でクリアできる自信はゼロ

 

さすがプロドライバー試験

 

丸一日教習所なのだが合間合間で時間を

潰さなくてはいけなかったけど幸いWi-Fi

が通っているのでネットフリックスとか

DLし放題で時間を潰すのは問題なかった

 

問題なのは実地

 

初日からがっつり心が折れた

 

2種免許は運転技術もさることながら

安全にお客様をお運びすることという

ところが最大の課題なので当然教官も

そこを重点的に見ている

 

ぼくは教習所を卒業してから35年経つが

教習所と街では全く勝手が違うので街乗り

に慣れたぼくが教習では通じなかった

 

しっかり教習で訓練しないと卒検すらも

おぼつかないというのが率直な感想だ

 

なにせ10日間での詰め込みなので

学科試験も10日で数字を覚えなくては

ならないし卒検もハンパじゃ受からない

 

初日の感想としてはなめてかかれるほど

2種免許は甘くないということ

 

街を走るバスドライバーやタクシーの

ドライバーのメーターにぶら下げている

名前の書いてある札はちょっとやそっと

じゃ手にすることが出来ない事がわかり

一気に尊敬へと変わった

 

そして東京のドライバーは地理試験も

大変難しく宅建と同じ落とすための

試験らしいので簡単に受からずその分

収入も多くなっている

 

今週教習してみて感想が変わると思うが

初日としてはプロへの路は簡単ではない

と痛感した

 

2種免は今需要が高い資格試験なので

それなりに厳しく教習ペースも速く

大変やりがいのあることが分かった

 

よって一日教習するとどっと疲れが出る

 

やっぱり教習中も給料出るだけあって

甘くないな

 

休みの日も問題集やらなきゃね

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.