STOP若者の無謀運転

日記

 


www.youtube.com

 

ぼくが休んでいた日にあたご橋交差点という

ところで死亡事故が有ったとのこと

 

点呼の時に初めて知ったのだけど事故を

起こしたのは19歳の少年らしい

 

あたご橋は時々お客様を乗せて夜中に

通るのだがあのあたりは深夜になると

本当に車が少なくいくらでもスピードを

出せるようになる

 

ぼくのような枯れはてたおっさんは速度を

抑えてまったりと運転することはなんら

問題ないが若者にとっては絶対に物足りない

だろう

 

若者は自分が思っているほど技量もなく

交通安全モラルは決して高くない

 

本当に上手い運転とは法規に則り適宜に

運転することが出来ることで派手な

コーナリングやスピードを出すことは

上手いとは言わない

 

2種免許を取る時に運転技術はほとんど

教えられないが法規に対することについて

事細かに「強制」される

 

2種免許を取るような人は長年のクセが

付いていてこれを一気に元に戻すため本当の

意味での上手い運転が出来るようになる

 

実際にぼくが2種をとってからというもの

いかに1種のドライバーが出鱈目な運転を

しているかよくわかる

 

会社でいつも言われるのが一般ドライバー

の手本となる運転をしていい意味で彼らを

見下すようにしてほしいということ

 

一般ドライバーとプロドライバーの違いは

それだけだと思うので決して運転技術が

優れているわけではない

 

かくいうぼくも18歳の時横に今は亡き

親父を乗せて峠道を走っていて調子に

乗って下りでスピードを出し過ぎカーブを

曲がり切れずスリップして崖から落ちそう

になった経験がある

 

親父は冷静に「やると思った」と言った

きり何もしてくれなかったのでガタガタ

震えながら自走して帰った

 

10代のころはやんちゃな運転をしていた

のであたご橋で死亡した少年のようにぼく

がなっていても全くおかしくなく

 

ただ単に運が良かっただけだと思う

 

調子にのってスピードを出したり音を立てて

カーブを曲がったりうるさいマフラーなどは

全く恰好良い物でなくはっきり言って自己満

意外の何物でもない

 

自己満で命を失っていては仕方なく

天国では反省しようにもできない

 

ぼくがやっていたことも大差ないはずなの

できっと運が良かっただけなのだろう

 

この少年だけでなく多くの一般ドライバー

も同じような結果になる要素を多分に含ん

でいるとぼくは市中を見ていて感じている

 

とにかく車に慣れないで常に一定の緊張感

を以って運転に向き合うこと

 

これで大方の事故は回避できると思う

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.