テレビに出る店はイマイチあるある

日記

 

昨日は妻が帰省先から帰ってくる

ので成田まで迎えに行ってきた

 

お袋はもう高齢者なのでJALか

ANAしか乗らないが妻とぼくは

移動手段にお金をかけないので

LCC一択の為いつも成田だ

 

ぼくが成田まで迎えに来ると

妻がお義母さんに話したら

愛されてるのね💛とのこと

 

それは妻は愛してるから結婚

したんだから当たり前でしょ

 

そして今日は妻が前から行きたい

と言っていた鴨川シーワールド

 

ところが雨男のぼく

 

やっぱり今日も土砂降りの雨

 

まずは腹ごしらえをしようと

名代亭という店に行った

 

ここはデカ盛り系の店

結構色んな人のサインがあり

テレビも来ているようだ

 

おばあちゃんは愛想よく

ほどなくして息子さん?

が作ったAB丼が来た

鮨桶にびっしり詰め込まれたシャリ

あまりのボリュームにたじろいだ

 

正直な感想としてはテレビが

好きなインパクト重視のお店

 

とにかくボリュームが半端なく

テレビ受けはすること間違いない

 

ただ肝心のネタはスーパーで

よく見る手巻き寿司セットの

レベルだった

 

もしぼくらが通常かっぱ寿司

はま寿司とかで寿司を食べて

いたらきっと満足しただろう

 

シャリは美味しく寿司だと

思えば桶一杯のシャリも

するすると胃に落ちた

 

お腹一杯になったのになんと

おばあちゃんは羊羹をくれた

 

そしてぼくらは1時のシャチ

ショーに間に合うよう鴨川

シーワールドへ向かった

 

ところがシャチショー目当ての

園児や遠足の子供達で溢れかえり

連休前の平日しかも雨天とは

思えない大盛況ぶりだった

 

おまけに入口のチケットちぎる子

がマスク持ってますか?ときた😂

 

 

一目散に椅子の場所取りに向かい

水のかからない場所をキープした

 

そうしたら隣の人がもっと奥に

座りスペースが空いたのでぼく

もさらに奥にずれたらその奥さん

が「マスクしてくれますか?」だと

 

う~ん

 

ワイドショーに洗脳されている

奥方はまだ脳内アップデートが

出来ていないのだろう

 

今や厚労省ですら不必要なマスク

着用を薦めていないのが実情

 

マスクはするのも自由

しないのも自由

 

ただ個人の価値観を人に押し付け

ると要らないトラブルになるので

ぼくは右側に居た妻と席を変わった

 

 

その後ベルーガに挨拶して水族館を

後にし勝浦海岸へ向かった

 

勝浦海中公園の海の博物館へ

行くと受付でおばさんが

「マスク持ってますか?」

おいおい今日はどうした?

 

珍しく突っかかる人が多いが

やっぱり田舎の人は新コロに

神経質という噂は本当らしい

 

その後スイーツとコーヒーが

飲みたくて喫茶店を探すと

どこも閉店時間が早くようやく

見つけたコメダ珈琲に入ると

 

バイトの子がアルコール消毒

を促すので皮膚が弱いと断る

 

そうしたら今度はマスクを

着けてくださいと言ってきた

 

最初ぼくはなんで?と聞いたが

店のルールだというのでガラガラ

の店内でマスクという奇妙な

いで立ちで席に向かう

 

ぼくは意味のないことを強要される

のが学生時代から大嫌いだった

 

なんのためにマスクを着けるのか

ただ店長から来店客にマスク着用

をお願いしなさいとだけ指示を

受けたバイトは機械的に言うだけ

 

そこに意味なんて考えないし

考えていたら客も居ない店内で

客にマスクを強要などしない

 

広い店内は感染病棟とは違う

強制するのはナンセンス

 

少なくとも僕がバイトなら店の

状態などを鑑みて適宜判断する

 

それがホスピタリティじゃない

かと思うし機械的なサービス

なら本当に接客ロボットに仕事

奪われちゃうんじゃないの?

 

今日は3度も4度もマスク強要の

マスハラレベル

こんな経験はこの3年間で初めてだ

 

やっぱり都会と田舎だと温度差

があるんだなと実感した

 

 

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.