母ご満悦でぼくご満悦

日記

 

ふるさと納税で普段自分

で購入しない宮崎産の完熟

マンゴーが食べたくて寄付

してしまった

 

動悸が不純すぎるかしら?

 

よく80歳位のお客様に

ご乗車頂きお話をするが

やはり50歳位のご子息

がおられる方が言うのは

 

親は会いに来てくれると

やっぱり嬉しいとのこと

 

先日豊洲市場へ行き築地

に鮨でもつまみに行くか

と思い母を誘ってみた

 

ちょっと行きたい店が

休みだったのでこちらへ

2階にある2号店の方へ

 

ぼくはお酒をやめたが母は

飲むので手土産を持参

芋焼酎 もぐら 25度 720ml :is0044:酒の専門店 三河屋 - 通販 - Yahoo!ショッピング

 

そして今日は最初から日本酒

浦霞が飲みたい」と言うも

生憎売り切れとのこと

 

なので純米吟醸が良かったが

あまり種類が無く酔鯨を注文

 

今が旬の岩牡蠣

誘惑に勝てずぼくだけ注文

 

ポン酢をつけずレモンだけ

で食べるほうが美味しい

 

帆立と雲丹の磯辺焼

 

母は雲丹の色が悪いと

言ってたが味は良いらしい

 

画像は無いがホワイトアスパラ

も筍のような歯ごたえがあり

イメージのホワイトアスパラ

と全く違う食感だった

 

カラスミというものを

今まで食べたことが無く

皆で味見しようと注文

 

通常銀杏切りの大根と

食べるが自家製沢庵が

合わさっていた

 

この沢庵は薄味でとても

おいしかった

 

このあとガリも来たが

とても美味しいガリ

鮨の期待値も高まる

 

江戸前鮨6貫と玉子焼き

 

鮨6貫少ねぇと思いながら

小食だからいいかとつまむ

 

母は回転寿司の大振り

なシャリが不満らしく

小さく握られた赤シャリ

に大層ご満悦だった

 

築地のマグロは流石だ

 

まともなマグロは全て

東京に集まるのも納得

出来る旨さで場外なら

まちがいない

 

6貫で終わりでなくランチ

の鮨は10貫だった

 

これと尾崎牛の握りを単品で

 

穴子は塩焼きでなく煮穴子

が良かったかなぁ

 

カツオが絶品だった

 

尾崎牛と雲丹の握りは

サッパリした肉に雲丹

の濃厚さが合わさり

口中で一体化する

 

良く和牛握りで雲丹を

合わせるのも納得の旨さ

 

母へ赤武を注文しぼくら

はあおさのお椀で締めた

 

と思ったら手巻き登場

 

割とお腹出来てますが💦

 

調子に乗って色々と食べたら

まあまあ金額行ってしまった

 

銀座で食べるより全然安い

ぼくら底辺庶民にはここの

コスパは嬉し過ぎた

 

そして母は大層喜んで

いたので誘って良かった

 

次は焼肉がいいというので

是非照月苑に誘おうと思う

baouthereal.hatenablog.com

母は馬刺しマニアなので

きっと喜んでくれるはず

 

この後観光客気分で魚河岸ビル

 

目利きを妻に任せ朝飯用に

本マグロの大トロを買った

 

昼過ぎていたのでおじさん

200円まけてくれた

 

値段が値段なので大間産

ではないね

 

近海物かしら?

 

海鮮丼用に切り分けてみた

 

図書館に本を取りに行き

コンビニスイーツを食べ

大満足の公休日だった

 

秀徳と言う店は昨年の

食べログ百名店らしい

 

その名に恥じぬ店構え

とクォリティであり

リーズナブルだった

 

それでも個人的には

寿司大に軍配が上がる

 

江戸前もいいが銚子丸

雅も大好き

 

あまり大盛況なところ

も見ないしコンセプト

店みたいだが無くなら

ないで続いて欲しい

 

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.