やる気が出る方法

日記

 

ぼくには学歴がない

 

たまたま親が会社経営をしていたので

正直学歴がない為に困ったことは無い

 

いや

 

あるかな?

 

ちょうど10年位前

 

結婚する前くらいに

自営で苦労された妻の父に

安定した職を希望された

 

正直就職は簡単だと思っていた

 

学歴も無いこれといったスキルも

ないぼくは当然大した仕事もない

 

手取り20万がやっとの有様で

人生初めて現実を知る事となる

 

それから自分のスキルを上げるため

資格試験に臨むこととなった

 

確か最初は日商簿記

 

その後いくつかの試験を受けたが

思い返せば高校受験から失敗続き

 

まともに受かったのは運転免許試験

 

今や人手不足なのか会社員となり

50代なので自由に仕事をしている

 

ローンも子供もないので会社にしがみ

付くわけでもなくストレスフリー

 

労基法で週40時間と決まっている

ので週3日は休みを貰っている

 

この休みを無駄に使うのも人生の浪費

 

自分が思っているほど人生は長くない

 

テレビやゲームでだらだら毎日過ごす

のは生産性も低いので資格試験にトライ

 

暫く試験勉強してなかったので始める前

は正直面倒だなと思ってしまった

 

経験しているぼくは知っている

 

何かを始める時億劫だなと思ったら

まず5分だけやってみようと始める

やる気スイッチイラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

 

考えてると人は中々行動しない

 

どうしても今の安定を崩したくない

という本能があるからなのだろう

 

まずハードルを思いっきり下げる

 

そして始めると意外と続き5分が

一時間となり2時間となる

 

毎日仕事で疲れた身体で勉強は

まあまあパワーが居るけど

 

このまず5分やってみよう法は

個人的に結構気に入っている

 

自頭の良くないぼくはまずは行動

失敗したら改善点を修正する

 

半生これでなんとか生きて来れた

 

何かを始めたいけど行動に移すのが

出来ない時は5分だけから始めよう

 

ハードル下げるとやる気出るよ

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.