間違った子育ての弊害

日記

 

少し前の話

 

母の日の翌日に実母からメッセージ

 

「何か欲しい訳じゃないけど全く

連絡無かったですね」

 

それまでは毎年母の日は何かの

アクションを起こしていた

 

毎年の事なので何も無かったことを

言ってるのかもしれない

 

でも今年のぼくはそんな簡単には

割り切れない思いがあった

 

実はアラ還になった今ガキの頃

お袋に殴られた記憶がよみがえった

 

悪ガキだったのも有ったと思うが

育児にイラついての行動だと思う

 

さんざんひっぱたかれ鼻血が出ても

まだ殴られ続けた

殴られるイラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」 さん

 

今だったらDV案件かもしれない

 

お袋はいたたまれない気持ちで

殴ったと自分を正当化する

 

そして当時は先生が暴行を加えても

全ては学校におまかせが基本だった

 

それくらい先生は威厳があり生徒は

先生の気分次第で殴られた

 

それは愛のムチという言葉で

正当化されていた

 

50年くらい前はそれが普通の

姿であり日常の光景だった

 

ぼくからしたら今の親が子供と

友達みたいにつるんでるのが違和感

 

でも人は失敗から知恵がつく

 

今の親の育て方が正解かも知れない

 

その証拠に今のぼくは素直に

お母さんありがとうとは言えない

 

今年の母の日にメッセージを送れ

なかったのもそんな理由がある

 

そんなぼくが選んだ人生には

やっぱり子供が居なかった

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.