足るを知る

日記

 

ぼくはよく仕事の夢を見る

 

殆どが大成功したとかのいい夢

ではなくネガティブな夢ばかり

 

実は見えないストレスを抱えて

いるんじゃないかって思うくらい

 

先日の夢もリアルだった

 

例によって細かいディティールは

覚えてないが遠回しにクビになる

 

ぼくは運行管理者といって乗務員の

管理をしている業務に就いている

運行管理者/ホームメイト

管理業務は多岐に渡るのだけど

業務の9割はデータ入力で行う

 

・乗務員の日々売上の入力

・乗務員の勤怠管理

・キャッシュレスの仕分け

・福祉券の振り分け

・乗務員の労務管理

 

などなど思いつくままに書いた

 

他細かい管理も多い

 

管理業務と言えば聞こえがいいが

実際はOLさんの業務だと思う

 

自分個人の深層心理でそのように

感じているから夢に出るのだろう

 

ぼく自身が孤独を愛するので独り

コツコツと作業を行うのは好きだ

 

他に数百名いる乗務員独り独りと

良好な関係を作らなくてはならない

 

この両輪のうちどちらがストレスか

ぼくにはわからない

 

ただ

 

個人的にOLさんの仕事で会社から

給料を貰っている事に疑問がある

 

一方でこのレベルの業務だから

この低収入かとも思っている

 

脳疾患で倒れたぼくにはちょうどいい

塩梅の仕事なので収入に不満はない

 

そして

 

これがぼくの能力なのだろう

 

身の丈にあった仕事だし実入り

だとも感じているのは間違いない

 

50代で低学歴だと他ロクな仕事も

ないしそれよりは恵まれている

 

もう定年までそれほど長くもない

 

夢は最悪だが現実は悪くない

 

足るを知り変なストレスから

解放された人生に変えてゆきたい

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.