いつだって権力側の犬

日記

 

アマプラのおすすめで観た

 

「祖国に翼を」というインド映画

Amazon.co.jp: 祖国に翼をを観る | Prime Video さん

 

実話を元に作成された本作は

かなりのおすすめ

 

ウシャという無名の革命戦士


英国の植民地からの脱却を求め

違法だったラジオ局を開く

 

ラジオで独立に向けて団結する

メッセージを送り続ける

 

度重なる警察との攻防を

スリリングに描く

 

パレスチナ問題もそうだが

大英帝国はホントしょうもない

 

インド人をゴミのように扱う

 

ウイグル弾圧の中国のようだ


愛国心の塊のような彼女は

祖国の為に己を捧げる

 

印象的だった「行動か死か」

 

革命を起こし自由を手に入れる

ため死も恐れぬ情熱が必要だ

 

鑑賞中周庭さんが目に浮かんだ

周庭(アグネス・チョウ)の無事を喜ぶ資格など私たちにあるのだろうか?|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

彼女もまた愛する香港の為

自由のために戦った戦士だ

 

かつては権力側が暴力で大衆を

抑えつけていたが今の日本は違う

 

SNSやデモで自由に発言しても

拷問を受けることは無くなった

 

SNSでは勇ましいことを言う人

もいるけど実際に行動できるか?

 

深田萌絵さんが行動しているし

数名は活動しているが弱い

 

今の日本人に決起を促しても

恐らく一揆は起きない気がする

 

権力側によって長期間痛めつけ

られたぼくらはその余裕もない

 

この国は暴動が起きないよう

巧みに操作されているからだ

 

本作品を鑑賞しそんなことに

思いを馳せてみた

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.