clubhouseで情報漏洩

何故だか急に不自然にトレンド入り

したクラブハウスですが

 

音声データやその他すべての暗号化なしデータが

中共傘下の企業に転送されていました

クラブハウスuygulamasıÇin'deyasaklandı

 

 

スタンダード大が暴露したものです

 

この件に対して思うのが便利さと引き換えに
ぼくらはプライバシーを売っていること

 

今行われている便利なITサービスは割と
無料で気軽に使えるものが多いのですが

 

実は無料でなくぼくらのパーソナル
データが引き換えになっているのです

 

1000円払う以上の価値があるものを

割と簡単に払わせているわけです


よく感じられるのがどこにも口外していない
ような事なのにやたら広告が出てくる


クラブハウスにおける何気ない日常会話
からAIが嗜好を分析します


例えばYOUTUBEなどもしかりで
全て視聴者の嗜好が読み取られていて

 

素早くおすすめに反映されるように
なっていることは否定できません

 

ぼくがブログに書いている内容から思考を
分析されそれがぼくへの広告となります

 

PCやスマホなどのデバイスは遠隔でカメラを
覗かれていることはスノーデン氏も暴露済み

 

因みにぼくはPCのカメラは通常塞いでいます

 

このようにぼくらは便利さと引き換えに
個人情報という大きな代償を払っています

 

先日書いた検索ツールやSNSに関しても
十分すぎるほどの防御をするべきです

 

baouthereal.hatenablog.com

 

 

おそらくですが大半の人は便利さの陰にある
リスクは意識していないはずです

 

コンテンツを提供するのは私企業ですから
当然自社の利益になることしかしません

 

さすがにこれだけITから恩恵を受けると
それに対しいちいち防御するのは大変です

 

極端な話ですが外出するとき服を着ますが
素っ裸で表に出るのと同じことなのです

 

そしてもっと始末が悪いのが自分の思考を
全てさらけ出しているということです

 

ウソから始まる恋と仕事の成功術 (吹替版)

ウソから始まる恋と仕事の成功術 (吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

これらの思考は当然広告などに利用される
のが一般的なのですが

 

今回のマイナンバー漏洩に見られるように

 

仮にぼくらが権力側に不都合な思想を持って
いた場合彼らは容赦なく拘束します

 

ぼくの言っていることが非現実的だと思う
ならそれは考えが浅いと言わざるを得ません

 

常に意識して欲しいのは世の中は実権を
握っている者の都合で成り立っていること

 

ぼくらはぼくらの意志で自由に生きている
ようですがそれは全てまやかしであり

 

それすらも権力層に巧妙に隠されている
ということ忘れないで欲しいのです

 

ビックテックという権力側のもつ技術は
ぼくらでなく彼らの都合に有利なのです

 

動画サイトやSNSなど便利なアイテムが
沢山ありますが自己防衛のために

 

一方では有益な情報を仕入れる作業は
怠らないほうがいいとぼくは思います

 

 

 

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.