平和だったらイイね

日記

 

日本に住んでいると水のありがたさが

わからないけど渇水状態の国は多い


本とかで知ってはいたけど昨日MXの

モニフラでやっていた特集で再認識

 

今後水不足増え続け日本にも影響が

あり水紛争が起きる懸念がある

 

みんな大好きな牛肉だけど1kg

あたり3万リットル弱の水が必要

 

さらに問題なのが今流行りのIT

 

データセンターやら半導体は半端

なく水を消費する

 

日本のお家芸だった半導体

 

企業がエンジニアにギャラをケチり

海外にヘッドハンティングされた

 

そしてTSMCが親日のふりして

熊本に進出してきた

 

台湾では渇水で近隣農家が不作となる

 

政府は補助金まで付けておめでたい

限りだが豊富な地下水を使う

 

恐らく彼らは熊本が渇水したり汚染

したりしたら別の場所に移転する

 

テレビで報道しないけどNTT法廃止

郵政民営化・太陽光・東京メトロ・水道

 

こうしてあらゆる方面から外資

国土を荒らされている

 

あまりに平和的に且つ政府も加担して

いるため国民は全く動じていない

 

彼らもインセンティブがあるのだろう

 

一部のアンテナ高い人だけが危機感を

持って訴えても奇特な人と思われる

 

敗戦の時のように事が起きるまでは

殆どの人が気がつかないのだろう

 

一部の危機感を持ち準備をしていた

人が戦後慌てなかったと言われる

 

準備を進めているのとしないのとは

やっぱり差が出てくるのは必然

 

個人的には自分のアンテナを高く

張って身辺整理を進めている

 

バブル後の30年の変遷を経験し

中国の進歩を目の当たりにした

 

これ結構ヤバい状態

 

2極化の結果富裕層と貧困層

はっきり分かれているようだし

 

時代の大変革期にいるのを皆

気がついているのだろうか?

 

あまりに牧歌的だよね

 

 

 

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.