失敗は人を成長させる

日記

 

先日ぼくの同期が上司になり

本人もやる気満々で喜んでいた

 

ところが覚えることも多く仕事も

慣れないでなかなか苦戦している

 

とうとう彼は重めのミスをした

 

ぼくと違い彼は中間管理職なので

当然背負うものも大きい

 

その分収入も比例するわけだが

責任重大な任務も少なくない

 

話は社長まで行き始末書となった

 

彼は表面には出さないが凹んでいた

 

ぼくは彼と話しをした時こういった

 

自分は時々動画サイトで宇宙の比較

みたいなコンテンツを観るんだよね

宇宙の大きさを体感できる動画 - YouTube

 

その時思うのが僕らのいる地球は

宇宙から見たら埃のような存在

 

その埃の中で優劣つけて時に争い

ヒエラルキーを作り支配する

 

でもそんなことは宇宙の大きさに

比べたら些末な出来事でしかない

 

そう考えると日常の些細なことで

悩んでいるのがバカバカしくなる

 

それにほとんどの問題が命を亡くす

ようなことにならない

 

むしろミスした時はラッキーくらいに

考えて次に向かったほうがいい

 

起こってしまったことで自らの

スペックを発揮できないのは無駄

 

大体仕事で失敗した時にクビを

恐れたり立場を気にしたり

 

仕事を失って収入が途絶えても

日本人なら生きていける

 

失敗如きでクビにするような会社

はこっちからお断りすればいい

 

そんな感じの話をしたと思う

 

彼はぼくの発想がぶっとんでいる

と感じたのかお口あんぐりだった

 

まぁ竹の節のように一つ一つの失敗で

強く成長してくれたらと思っている

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.