あなたはどのタイプ?

日記

 

復職して新しい業務に就いた

仕事始めのイラスト「やる気のある女性会社員」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

初めての仕事はいつも緊張する

 

人は変化を望まない習性にあるらしく

日本人のような農耕民族は特にその

傾向があるようだ

 

なので仕事や日常生活のスタイルが

変わることには少々抵抗がある

 

ところがこの変化しないのが一番

宜しくないようで同じ事の繰り返しは

現状維持でなく退化をもたらす

 

法人といわれる企業も同じ

 

ぼくも新しい事を企てる時は抵抗が

あるのだけど行きがかり上そこに

飛び込むケースが多々あった

 

性分というか自ら火中の栗を拾う

ようなことも多く失敗も沢山した

 

後のことを考えずちゃっちゃと

やってしまう性格がそうさせる

 

 

 

職場においてランクを付けると

 

1,仕事が速く正確

2,仕事は速いがミスがある

3,仕事が遅いが完璧

4,仕事が遅くミスもある

 

この順番だろうか?

 

ぼくの場合2番に当てはまる

 

要領がいいのか教えられた事を

早く終わらせる特技?がある

 

この間の業務中

 

先輩と同じ作業をするのだが

彼を見ていて要領悪いやり方だな

と感じていた

 

彼は作業を短縮できる部分を敢えて

引き延ばしている感じに見えた

 

2人で1人の作業をしている為

暇になる時が多いので彼はわざと

手間をかけているのかもしれない

 

それでもいいが彼は4の仕事も

遅いしミスもあるタイプだった

 

早く終わらせると余った時間で

チェックすることが出来る

 

仕事が遅いとチェック時間もなく

全体的にばたばたとなってしまう

 

ぼくのせっかちは直りそうもない

 

だからこのウィークポイントを

知ったうえで余った時間で訂正を

する方法にしている

 

ぼくが1番のように作業も速く完璧

なら有能なのだろうがそこがうまく

いかないのが凡人たる所以なんだろう

 

人間なので基本ミスは発生する

 

だったら作業時間を短くして先ずは

終わらせリカバリー時間をつくる

方法はよくないだろうか?

 

 

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.