稼ぐより簡単

日記

 

昨日仲の良い営業さんとの話

 

彼はまだ30代

 

3人のお子さんと家のローン

車のローンを抱えている

 

今月は会社に5万ほど借入を申請

するつもりとのこと

 

身の丈に合った支出を検討するの

ではなく収入を増やそうとする人

 

彼はそんな部類かもしれない

 

昨今なかなか収入を増やすのは

凡人には簡単ではない

 

また彼は会社の保険に加入している

 

破壊力抜群だから入ったほうがいい

 

そう彼は言っていたが彼が帰った後

パンフを見るとただの代理店だった

 

彼は月に少額で多額の保証が受けら

れるのでコスパが良いと言っていた

 

保険屋は慈善事業でない

 

ほとんどの人が保険を使わず月々

掛けすてるだけなのが実態

 

大勢の養分によって保険業は成り

立っていることがわかっていない

 

実際は何かあった時実費で払う

ほうがコストに見合っている

 

毎月払っている2万近くのお金を

使わなければ収入が2万増える

 

そうやって無駄を剥いでいき

身の丈にあった支出に抑える

月7万以上支出を削減!】家計改善のやりかた2【支出の把握&見直し】 | ぶんちょホーム

 

そうしないであれもこれもとやる

から会社から借り入れることになる

 

何とも言えない気持ちで話を聞いて

いたけどぼくから言う事でもない

 

また他の同僚は給与明細の控除欄を

初めて見たと言っていた

 

2025年問題や今後もっと控除額が

増えると言っても増えないと言う

 

ぼくより年上なので過去保険負担が

始まったことや社会保険料増額など

 

当然知っていると思うのだが過去から

未来を予測することができないのか?

 

残念ながらウチの会社はこういう人が

大多数を占めているような感じだ

 

もし世の中こんな感じの人が多いと

するなら知らぬ間に茹でられるだろう

 

備えあれば患いなし

 

考え方は人それぞれだからぼくは

干渉するつもりもない

 

 

 

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.