わたし、茹であがりました

日記

 

 

今日、ランチに行こうと思って妻に

どこ行く?と聞いてみた

 

妻は「たまにはラックん決めて」と

言うのでとある洋食店に決めた

 

そこはランチで3000円くらい

 

暇なマダムがランチするような所

なんだけど正直高いと思った

 

ぼくとしてはこんな思い初めてだ

 

ウチは決して所得は多くないと思う

 

ただDINKSだしローンも抱えて

いないので食事にお金をかけられる

 

以前は大体月12~25程使っていた

 

今は収入が激減したのに加え昨年の

控除で手取りが壊滅的に少ない

 

この間の円安の為株価が上がり資産

だけは増えてても無い物として見てる

 

なので毎月収支は完結させていて

投資分も入れると毎月カツカツ

 

もし資産が無ければ自転車操業

こんな感じかとイメージ出来る

ラットレースのイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

今の日本は若者から高齢者まで

自転車操業の人は多いことと思う

 

こんな生活だったら生活を楽しむ

幅もけた違いに縮むことだろう

 

お金が全てではないけどある程度

持ってないと単調な生活となる

 

20年位前にゆでガエル状態だなと

思っていたが案の定というか

 

今の日本こそゆで上がったカエルの

国民は沢山居そうと実感する

 

実際にぼく自身食にしかお金を

使っていないのがその証拠

 

もし住宅ローン・車のローン

養育費などが有ったとしたら?

 

簡単に転職したり外食したりは

まあまあハードルが高く

 

自分が思うようにストレスフリーで

生きていくのは無理だろうな

画像

将来の日本を考えると不安しかない

 

政治家も与野党共々逃げ切ること

だけしか考えていない

 

ぼくももう初老だし逃げ切りたい

 

本音を言っちゃうと長生きせず

眠るように死んでいきたいな

 

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.