勝ち組は一部だけ

日記

 

医師=勝ち組のイメージがある

 

難しい国家試験をパスし高収入を

得て我が世の春を謳歌する

 

そう思っていたのは昔のはなし

 

今は人口当たりの医師数不足

 

喫緊の課題として地方医療はもちろん

都心部でさえ医師が不足している

 

実際リッチなのは美容整形の開業医

 

総合病院で働く勤務医は一日

12時間労働は当たり前

 

さらに当直のオプションが付く

 

彼らもまたエッシェンシャル

ワーカーでまちがいない

 

昨年ぼくが倒れた時

 

妻が呼んだ救急車は着いてから

救急病院に連絡をとった

 

ところがことごとく当直医がおらず

結局8軒目でようやく見つかった

 

その病院はウチから小一時間の所

 

クソ田舎だけあって要塞のような

巨大病院だった

 

数日間の昏睡状態から醒めたぼく

 

体中管だらけでICUに居た

 

医者は勝ち組で勝手に嫉妬して

いたがとんだ間違いだった

 

儲かっているのは一部の開業医で

殆どの医師が2倍3倍の仕事量を抱え

 

労働過多と言う事を知り同情した

忙しい医者のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

皆保険があるためにぼくらは簡単に

医者にかかるけど悔い改めるべき

 

高騰する医療保険も抑えられるし

医師の負担も下がる気がする

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.