庶民の希望

日記

 

税務署からメールが入った

 

どうやら先日の確定申告で還付金が

あり金額が決定したとのこと

確定申告の還付金はいつ振り込まれる?振り込まれない場合の確認は? | ZEIMO

4,5日中に振り込むらしい

 

通常サラリーマンは税理士が行い

年末調整という形で還付される

 

なので世の中の相当数の社会人は

確定申告をしたことないと思う

 

ぼくは低学歴だったので就活とか

したことがなく親の会社デビュー

 

その後成り行きで会社を作り

素人経営者となった

 

大きく利益が出た会社を売却

 

これは海外では良くある話で

売却前提で会社を興す人もいる

 

日本のように自社への愛着は薄い

 

ぼくはバブル時代の海外留学組

 

当然会社を売る方向でその後結婚

までは自営業としてやってきた

 

妻の実家も自営で苦労を知っている

ので娘は会社員との結婚を希望した

 

それはそうとぼくは割と税務署と

付き合う時間がそれなりに有った

 

なのでサラマンのように会社任せ

でなく自分で確定申告をする

 

サラマンは知っているか

ぼくはわからない

 

ただ源泉徴収票が来たら自分で

確定申告をすると良いことがある

 

今はE-TAXもあるしわざわざ

税務署に行かずとも申告できる

 

通牒金の有無や還付額などもその場

でわかるので今は便利だ

 

サラマンも会社任せにせず

自分で確定申告してみよう

 

こんな時代だから庶民は少しでも

手間を惜しまず節税したらいいこと

あるんじゃないかなぁ

 

あっ!

 

今は使途不明金は申告不要だっけ?

竹中平蔵氏の見解: 裏金問題と政治家の潔癖について | 自民党の議員たちの脱税問題も - 動画要約 - Glarity さん

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.