「新NISAは国が仕掛けた罠」

日記

 

日経平均がバブル以降最高値を記録

 

新聞各紙がトップ記事で湧いている

 

これに対し脊髄反射的に裏で何かある

と勘ぐっている人達がいるようだ

 

今の株価更新は因果関係がはっきり

しているしメディアが持ち上げる

のは不景気感を払拭したい連中の

策謀じゃないかって気がする

 

ぼくも色々と調べ自分なりに結論を

見つけるのは嫌いではない

 

でもこの騒動でなぜ一般的に陰謀論

が馬鹿にされるのかわかった

 

最近売れている陰謀論

 

「新NISAは国が仕掛けた罠」

これに群がる陰謀論者はこぞって

持論でマウントをとろうとするが

ネットで聞きかじった薄い根拠で

理屈にかなり無理がある

 

確かにここ4,5年位で投資を始め

た人はバカでも儲けが出ているはず

 

でもそれを根拠にNISAをやらない

奴はバカと言うのも暴論

 

そもそもNISAってなんだか

わかっているのかも疑問

 

新NISAをやるやつはバカ

というなら特定口座で株を買う

人が頭が良いと言う事??

 

ぼくも投資を始める前は怪しいと

思っていたし多くがそのレベル

 

そして株はいづれ必ず暴落する

 

なので全財産をフルベットするのは

ただのギャンブラーでバブル崩壊

沈んだ人は皆このパターン

 

ゲイツやソロス・バフェットが一部

売ったから暴落目前だというのは

本当に株式投資わかってる?と思う

 

ぼくも全資産の12%位で株を買って

いるけど何を買うかの問題

 

どうせパチンコやブランド物や他の

物にそれくらいのお金は使っている

 

たまたま株という商品を買っている

だけで世間の人とやっていることは

全く変わらない

 

それにアメリカや日本がデフォルト

して国債が紙屑になるとも考えずらい

 

株の暴落が最大50%としても利確

しなければ損ではないし全額消費した

と考えれば惜しいとは思わない

 

本来投資とはそういうもので陰謀論

とかそういうの全く関係ないと思う

 

なんでもかんでも俺は騙されないぞ

では無く掘り下げて知識の層を厚く

してからインフルエンスしてほしい

 

何も知らないのに浅い知識を

ひけらかすのは恥ずかしい

 

少しでも株式投資をしている人なら

今回の騒動が罠かどうか鮮明に

わかっていて反論すらめんどくさい

 

そんな人は根がギャンブラー

なのでやらないほうが無難

 

だけどやっぱり個人的にはつまらない

物を買う金があるなら新NISA口座

で株を運用するのが良いと思うけど

 

 

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.