世界が変わり始めている

日記

 

世間では新NISAの話題で持ちきりだ

 

と思っていたのはぼくだけの様で

やはり投資慣れしていない日本人は

新NISAに対しても懐疑的の様子

 

恐らく一般的な日本人は投資を

投機と勘違いしているのだと思う

 

投機はギャンブル的な要素が

少なからずあるが投資は全く別物

 

そして新NISAについては非課税で

資産の運用が出来る大盤振る舞いで

これを国が仕掛けた罠とかいう人は

絶対に投資を知らない人だと思う

 

こんな千載一遇の制度をくれたのに

使わないならぼくに使わせてと思う

 

それはそうとして今日インド国債

購入した

 

ロシアと習近平が手を結んでからの

BRICSの台頭目覚ましい中で

インドの躍進は目覚ましいものを

感じている

brics. asociación de 5 países y banderas. fondo aislado. vector ...

 

少なからず今後インドが没落する

可能性は低いだろう判断のもと

20万ほど国債を買ってみた

 

日本国債を個人が購入しても元本割れ

しないだけで利息は鼻くそレベル

 

解約したいが解約料を取られるの

嫌なので放置している

 

インド債は利率だけでも往年の

ゆうちょ並みなので悪くない

 

もう少し円高が進行したら米国債

保有しようと思っている

 

かなり勢いの弱まっている米国

だけど流石に国の破綻は非現実的

 

今まで個別株やインデックスで

比較的攻めのスタンスだったが

国債で守りの部分も構築して

行けたらと思っている

 

素人の投資スタイルだけど

緩くこんな感じで運用していき

なんとか最悪の2024年を

乗り切っていきたい

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.