理解が間違ってる?

日記

 

いよいよ2024年から始まる

新NISAに向けてみんな着々と

準備をしていることと思う

 

正直ぼくは株の難しいことはよく

学んでおらず銀行に預金を置いて

おくならインデックスに積立を

しておこうくらいのノリで始めた

 

おかげ様で数年経って複利効果も

相まって着実に利益が増えている

 

そんなお気楽な感じで放っておいた

のだがここにきて新NISAに向け

色々とやらなくてはならないのでは?

 

と心配している

 

特定口座に持っている個別株や

ETF高配当株などは一度売却し

新NISAで買い直すことは理解

できた

 

ほかNISA口座で行っている

積立はそのまま引き継がれてる

という認識でいいのだろうか?

 

積立設定はそのまま引き継がれる

みたいだしその認識だったのだけど

ある時期になると特定口座に移管され

るという謎の回答を貰った

 

今のNISAは5年縛りなので

5年後の事を言ってるのか?

 

別に解約しようとも思っておらず

黙って積立を続け先々必要な時に

下ろせればいいのだけどさっぱり

理解できない

わからない いらすと 583502-分からない イラストや - freewalldoman

 

やっぱり投資とか株取引はある程度

頭の切れる人がやるものなのか?

 

動画を観ても説明を見てもいまいち

ピンとこない己の理解力不足には

本当に泣けてくる

 

こういう複雑さが結局多くの人を

投資から遠ざけている原因なのでは

無いかなって切実に感じるよ

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.